WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a509d581-3d37-467b-b9d8-7582733fd0ee"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "614", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "614"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000614", "sets": ["87"]}, "author_link": ["123", "124"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "13", "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "101", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,一つの授業モデルとしてポートフォリオ型ワークシートを用いた相談援助実習指導の効果を検証した。相談援助実習担当学生12 人に毎週宿題ワークシートを課し,翌週に確認・添削して返却した。返却の際には他の学生の適切に書かれたシートも配布し,各自でポートフォリオに整理してもらった。実習終了後に,事前学習の学びが実習に役立つものだったのか,事前学習を実習中に活かすことができたのかについてのアンケート調査を行い,コード化,サブカテゴリー,カテゴリーに分類したところ,最終的に①実習への真摯な姿勢,②安心感と自信の獲得,③落ち着いた実習をすることでの成功体験の獲得,の3つのカテゴリーが抽出できた。学生が自信を持って実習に臨めるよう,授業内容や授業方法の検討は今後も必要だと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Matsumoto, Yoko"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 葉子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "123", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-08"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13_6.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/614/files/13_6.pdf"}, "version_id": "18a615f5-1b58-47e2-907c-438a5a10dc74"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "相談援助実習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会福祉士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークシート", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究ノート\u003e相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究ノート\u003e相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果"}, {"subitem_title": "Introducing Portfolio Worksheet in“ Guidance to Social Work Practice” and Its Effect", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["87"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/614", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-08"}, "publish_date": "2019-05-08", "publish_status": "0", "recid": "614", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究ノート\u003e相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果"], "weko_shared_id": -1}
<研究ノート>相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/614
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/61436c888cc-3190-4803-9278-ed3e96d6ddcc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (3.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究ノート>相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Introducing Portfolio Worksheet in“ Guidance to Social Work Practice” and Its Effect | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相談援助実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会福祉士 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポートフォリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークシート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松本, 葉子
× 松本, 葉子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 124 | |||||
姓名 | Matsumoto, Yoko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,一つの授業モデルとしてポートフォリオ型ワークシートを用いた相談援助実習指導の効果を検証した。相談援助実習担当学生12 人に毎週宿題ワークシートを課し,翌週に確認・添削して返却した。返却の際には他の学生の適切に書かれたシートも配布し,各自でポートフォリオに整理してもらった。実習終了後に,事前学習の学びが実習に役立つものだったのか,事前学習を実習中に活かすことができたのかについてのアンケート調査を行い,コード化,サブカテゴリー,カテゴリーに分類したところ,最終的に①実習への真摯な姿勢,②安心感と自信の獲得,③落ち着いた実習をすることでの成功体験の獲得,の3つのカテゴリーが抽出できた。学生が自信を持って実習に臨めるよう,授業内容や授業方法の検討は今後も必要だと考える。 | |||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 13, p. 101-113, 発行日 2019-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |