@article{oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000614, author = {松本, 葉子}, issue = {13}, journal = {田園調布学園大学紀要, Bulletin of Den-en Chofu University}, month = {Mar}, note = {本研究は,一つの授業モデルとしてポートフォリオ型ワークシートを用いた相談援助実習指導の効果を検証した。相談援助実習担当学生12 人に毎週宿題ワークシートを課し,翌週に確認・添削して返却した。返却の際には他の学生の適切に書かれたシートも配布し,各自でポートフォリオに整理してもらった。実習終了後に,事前学習の学びが実習に役立つものだったのか,事前学習を実習中に活かすことができたのかについてのアンケート調査を行い,コード化,サブカテゴリー,カテゴリーに分類したところ,最終的に①実習への真摯な姿勢,②安心感と自信の獲得,③落ち着いた実習をすることでの成功体験の獲得,の3つのカテゴリーが抽出できた。学生が自信を持って実習に臨めるよう,授業内容や授業方法の検討は今後も必要だと考える。}, pages = {101--113}, title = {<研究ノート>相談援助実習指導におけるポートフォリオ型ワークシートの導入とその効果}, year = {2019} }