WEKO3
アイテム
<教育プログラムの紹介>小学校体育における「体つくり運動系」の教材開発:ボルダリングウォール有効活用の提案
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/664
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/66415f21f65-9bb9-458d-8004-a9cdec0b263d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (989.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <教育プログラムの紹介>小学校体育における「体つくり運動系」の教材開発:ボルダリングウォール有効活用の提案 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development of Teaching Materials for “Physical Fitness” in Elementary School Physical Education: A Proposal for Effective Use of Bouldering Walls | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校体育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 体つくり運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様な動き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スポーツクライミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ボルダリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材開発 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
茗井, 香保里
× 茗井, 香保里× 富澤, 隆一郎 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1476 | |||||
姓名 | Mei, Kaori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1477 | |||||
姓名 | Tomizawa, Ryuichiro | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校体育の「体つくり運動」系において「心と体の一体化」および「多様な動きの経験」を目指し、将来的に豊かなスポーツライフの実現へと導く運動教材の一つとしてボルダリングウォールを取り上げ、ボルダリングの特性とその指導の有効活用の方法を提案する。ボルダリングとはスポーツクライミングの一種で、4~5mほどの高さまでの岩や壁をロープによる安全確保なしに登るクライミングジャンルである。ルールが単純で、性別や年齢に応じて多様な動きを安全かつ段階的に経験することができるスポーツといえる。ボルダリングの基本的なムーブと人間の基本的な動きは対応する部分があり、ボルダリングは多様な動きを経験するうえで有用である可能性が示唆される。そこで、アメリカの小学校におけるクライミングウォールを使ったアクティビティを紹介する。 | |||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu Unibersity 号 17, p. 105-113, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |