WEKO3
アイテム
<研究論文>児童養護施設におけるチームワークに関する研究:テキストマイニングによる肯定的・否定的認識の分析
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/659
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/6595e42b72f-a897-47e9-83db-dbb342990512
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-03-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | <研究論文>児童養護施設におけるチームワークに関する研究:テキストマイニングによる肯定的・否定的認識の分析 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | A Study on Teamwork in Children's Homes: Analysis of Positive and Negative Perceptions by Text Mining | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 児童養護施設 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | チームワーク | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 職員間連携 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 肯定的・否定的認識 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
恒川, 丹
× 恒川, 丹× 望月, 隆之 |
|||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1460 | |||||
| 姓名 | Tsunekawa, Akira | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1382 | |||||
| 姓名 | Mochizuki, Takayuki | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は、児童養護施設の保育士及び児童指導員を対象に実施した量的調査のうち、自由記述の回答をテキストマイニングの方法で定量的に分析し、児童養護施設におけるチームワークに関して、職員間連携に関する肯定的認識と否定的認識の実態を明らかにすることである。分析対象の自由記述の回答者は389名であり、肯定的認識に該当する回答は342件、否定的認識に該当する回答は498件である。 分析の結果、肯定的認識に関しては、①職員間の情報共有があること、②職場の雰囲気や風通しが良いこと、③お互いに率直な意見交換や話し合いを行うこと、④報告・連絡・相談できる環境が整っていること、⑤リーダーや職員の役割が明確であることの5つの内容が示唆された。否定的認識に関しては、①職員の出来ていないことへの不満、②子どもに関する支援内容の情報共有、コミュニケーションの困難さ、③勤務年数や価値観、考え方の違い、④施設全体での方針の不統一、⑤現場職員の負担の大きさの5つの内容が示唆された。 |
|||||
| 書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu Unibersity 号 17, p. 41-55, 発行日 2023-03 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||