ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 田園調布学園大学紀要
  2. 第12号(2017,平成29)

<実践報告>授業における学力差に応じた文章指導

https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/607
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/607
ceca18a6-1b60-4e3f-996f-7c11d07d52cf
名前 / ファイル ライセンス アクション
12_12.pdf 本文(PDF) (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-16
タイトル
タイトル <実践報告>授業における学力差に応じた文章指導
タイトル
タイトル Teaching Writing Skills in a Mixed Ability Class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 文章指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 学力差
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話
キーワード
主題Scheme Other
主題 音読
キーワード
主題Scheme Other
主題 POP作り
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 皆吉, 淳延

× 皆吉, 淳延

WEKO 1343

皆吉, 淳延

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 1344
姓名 Minayoshi, Atsunobu
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,文章を書くことが著しく不得意な学生への教材及び指導方法について検討し,学生の文章力を向上させることを目的とする。
対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部「日本語表現法I」通年受講者の中,2名である。
前期に実施した文章の要約指導で,学生のつまずきを発見した。文章のまとめ方や書き方を説明した後,課題文を要約させた。白紙や設問の意図を読みとっていない答案が提出された。文章の内容が読み手に伝わらない箇所もみられた。
授業における学力差に応じた文章指導をするためには,教材の見直し,指導の工夫が必要である。使用教材が適しているかを検討し,新たな教材で再度指導した。文章作成過程における個別指導,作成後の対面式個別添削指導,本の宣伝・広告に使うPOP作りを中心に授業を進めるなど指導方法を工夫した。そうすることで,文章を書くことが著しく不得意な2 名の学生の文章力を向上させることができるかを検証し,文章力の変化について考察した。
書誌情報 田園調布学園大学紀要
en : Bulletin of Den-en Chofu University

号 12, p. 205-223, 発行日 2018-03
出版者
出版者 田園調布学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-8205
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:22:43.462927
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3