WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f182cfa-5ce8-44c2-84a8-58321740de23"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "589", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "589"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000589", "sets": ["85"]}, "author_link": ["28", "1393", "1394", "30"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "307", "bibliographicPageStart": "295", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では本学一年次の必修科目である「保育実践入門」の受講生を対象として,授業の成果と課題を検証したものである。「保育実践入門」の前期の授業プログラムを通した学びについて学生に回答を求め,KJ法にて分析を行った。その結果,学生の学びは多岐にわたっており,保育者として実践の場で求められる基本的な姿勢や心構えについての気づきや,子ども理解のための重要な視点が得られていることが示された。また,保育カンファレンスや保育記録の重要性に関する気づきも確認され,保育者としての学び方や専門性を深めるためのプロセスへの気づきが示される結果となった。\n学生自身が講義での学びと現場からの学びそれぞれの重要性に気づき,またそれらの統合により保育に関する理解が深まることに気づく機会として本科目が機能していることがうかがえる一方で,今後に向けて新たな課題も示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1394", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yokoo, Akiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "30", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takashima, Keiko"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横尾, 暁子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1393", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "高嶋, 景子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "28", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-09"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_17_yoko.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/589/files/11_17_yoko.pdf"}, "version_id": "fd9404ec-7488-4249-82b7-da6735ea26d5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子ども理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育カンファレンス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究ノート\u003e子ども理解の深まりを支える授業実践の試み:「保育実践入門」の成果と課題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究ノート\u003e子ども理解の深まりを支える授業実践の試み:「保育実践入門」の成果と課題"}, {"subitem_title": "A Trial of Practical Lessons to Deepen the Learning about Child Understanding : The Achievement and the Implementation of \"Introduction of Childcare Practices\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/589", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-09"}, "publish_date": "2017-08-09", "publish_status": "0", "recid": "589", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究ノート\u003e子ども理解の深まりを支える授業実践の試み:「保育実践入門」の成果と課題"], "weko_shared_id": -1}
<研究ノート>子ども理解の深まりを支える授業実践の試み:「保育実践入門」の成果と課題
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/589
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/589476c5d99-7b3c-49c0-9878-dec34004e025
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究ノート>子ども理解の深まりを支える授業実践の試み:「保育実践入門」の成果と課題 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Trial of Practical Lessons to Deepen the Learning about Child Understanding : The Achievement and the Implementation of "Introduction of Childcare Practices" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子ども理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育カンファレンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
横尾, 暁子
× 横尾, 暁子× 高嶋, 景子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1394 | |||||
姓名 | Yokoo, Akiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 30 | |||||
姓名 | Takashima, Keiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では本学一年次の必修科目である「保育実践入門」の受講生を対象として,授業の成果と課題を検証したものである。「保育実践入門」の前期の授業プログラムを通した学びについて学生に回答を求め,KJ法にて分析を行った。その結果,学生の学びは多岐にわたっており,保育者として実践の場で求められる基本的な姿勢や心構えについての気づきや,子ども理解のための重要な視点が得られていることが示された。また,保育カンファレンスや保育記録の重要性に関する気づきも確認され,保育者としての学び方や専門性を深めるためのプロセスへの気づきが示される結果となった。 学生自身が講義での学びと現場からの学びそれぞれの重要性に気づき,またそれらの統合により保育に関する理解が深まることに気づく機会として本科目が機能していることがうかがえる一方で,今後に向けて新たな課題も示された。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 11, p. 295-307, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |