WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "43fe1b30-d653-46b4-9994-189e35326e61"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "573", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "573"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000573", "sets": ["86"]}, "author_link": ["124", "1373", "1263", "1371"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "12", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,医療ソーシャルワーク実習指導において実施するグループスーパービジョンに,リフレクティング・プロセスを用いた参加型アクション・リサーチである。リフレクティング・プロセスは,精神科領域や家族療法の場面で使われてきているが,医療ソーシャルワーク実習指導に用いられたことは管見の限りはなかった。ソーシャルワーク教育では他者の多様な視点や価値観を取り入れ,必ずしも問題解決のみを目的としない相互支援・相互教育が大切である。また正解のないソーシャルワーク実践において専門家が内的省察を深める反省的実践家(reflective practitioner)であることは当然の責務である。本研究では,医療ソーシャルワーク実習へ行く学生のグループスーパービジョンにリフレクティング・プロセスを取り入れ,通常のグループスーパービジョンの話し合いとの違いを学生の目を通して明らかにし,リフレクティング・プロセスを用いることで学生の「省察性」が深まるのか検証し,実習指導への応用可能性を検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "124", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Matsumoto, Yoko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamamoto, Hiroyuki"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 葉子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1263", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 博之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1371", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-16"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12_1.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/573/files/12_1.pdf"}, "version_id": "85e5d0f8-0c4b-4b04-b4e3-6546f6286ce7"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "医療ソーシャルワーク実習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループスーパービジョン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リフレクティング・プロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "参加型アクション・リサーチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究論文\u003e医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究論文\u003e医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて"}, {"subitem_title": "Group Supervision in Medical Social Work Practice Teaching:By Using the Reflecting Process", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["86"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/573", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-16"}, "publish_date": "2018-04-16", "publish_status": "0", "recid": "573", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究論文\u003e医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて"], "weko_shared_id": -1}
<研究論文>医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/573
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/573e099b025-b60f-4f70-96e0-1f7e2101a545
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究論文>医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Group Supervision in Medical Social Work Practice Teaching:By Using the Reflecting Process | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療ソーシャルワーク実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループスーパービジョン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクティング・プロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型アクション・リサーチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松本, 葉子
× 松本, 葉子× 山本, 博之 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 124 | |||||
姓名 | Matsumoto, Yoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1373 | |||||
姓名 | Yamamoto, Hiroyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,医療ソーシャルワーク実習指導において実施するグループスーパービジョンに,リフレクティング・プロセスを用いた参加型アクション・リサーチである。リフレクティング・プロセスは,精神科領域や家族療法の場面で使われてきているが,医療ソーシャルワーク実習指導に用いられたことは管見の限りはなかった。ソーシャルワーク教育では他者の多様な視点や価値観を取り入れ,必ずしも問題解決のみを目的としない相互支援・相互教育が大切である。また正解のないソーシャルワーク実践において専門家が内的省察を深める反省的実践家(reflective practitioner)であることは当然の責務である。本研究では,医療ソーシャルワーク実習へ行く学生のグループスーパービジョンにリフレクティング・プロセスを取り入れ,通常のグループスーパービジョンの話し合いとの違いを学生の目を通して明らかにし,リフレクティング・プロセスを用いることで学生の「省察性」が深まるのか検証し,実習指導への応用可能性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 12, p. 1-21, 発行日 2018-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |