WEKO3
アイテム
<研究論文>医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/573
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/573e099b025-b60f-4f70-96e0-1f7e2101a545
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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本文(PDF) (1.8 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究論文>医療ソーシャルワーク実習指導におけるグループスーパービジョン:リフレクティング・プロセスを用いて | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Group Supervision in Medical Social Work Practice Teaching:By Using the Reflecting Process | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 医療ソーシャルワーク実習指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループスーパービジョン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクティング・プロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 参加型アクション・リサーチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
松本, 葉子
× 松本, 葉子× 山本, 博之 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 124 | |||||
姓名 | Matsumoto, Yoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1373 | |||||
姓名 | Yamamoto, Hiroyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,医療ソーシャルワーク実習指導において実施するグループスーパービジョンに,リフレクティング・プロセスを用いた参加型アクション・リサーチである。リフレクティング・プロセスは,精神科領域や家族療法の場面で使われてきているが,医療ソーシャルワーク実習指導に用いられたことは管見の限りはなかった。ソーシャルワーク教育では他者の多様な視点や価値観を取り入れ,必ずしも問題解決のみを目的としない相互支援・相互教育が大切である。また正解のないソーシャルワーク実践において専門家が内的省察を深める反省的実践家(reflective practitioner)であることは当然の責務である。本研究では,医療ソーシャルワーク実習へ行く学生のグループスーパービジョンにリフレクティング・プロセスを取り入れ,通常のグループスーパービジョンの話し合いとの違いを学生の目を通して明らかにし,リフレクティング・プロセスを用いることで学生の「省察性」が深まるのか検証し,実習指導への応用可能性を検討する。 | |||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 12, p. 1-21, 発行日 2018-03 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |