ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 田園調布学園大学紀要
  2. 第5号(2010,平成22)

知的障害者を支援するソーシャルワーカーの研修課題に関する研究--経験年数による差異に焦点を当てて

https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/57
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/57
30af7e35-6af9-47a1-9bfe-f6029b451ff1
名前 / ファイル ライセンス アクション
5_8.pdf 本文(PDF) (705.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-01-23
タイトル
タイトル 知的障害者を支援するソーシャルワーカーの研修課題に関する研究--経験年数による差異に焦点を当てて
タイトル
タイトル A study of training assignments for social workers who support people with intellectual disabilities: focusing on differences between workers with different years of experiences
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害者
キーワード
主題Scheme Other
主題 ソーシャルワーカー
キーワード
主題Scheme Other
主題 研修課題
キーワード
主題Scheme Other
主題 経験年数
キーワード
主題Scheme Other
主題 価値知識技術
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中野, 陽子

× 中野, 陽子

WEKO 262

中野, 陽子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 126
姓名 Nakano, Yoko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、22人の知的障害者を支援するソーシャルワーカーを対象とし、研修を通じて身につけているもしくは身につけたいと考えている価値、知識、技術の内容を明らかにし、経験年数別にどのような研修課題を習得していく必要があるのか考察することを目的とした。
KJ法にて分析をし、経験年数別の研修課題を作成したところ、価値については、まずは基本的な態度や視点などについて学び、その後スーパーバイズを受け自己覚知し、人と環境の交互作用の視点等を身につけていく必要があること。知識については、障害特性や法制度の基礎知識が必要とされ、次いで重複障害や他施設からの学び、高齢についてなど関連する知識も必要となること。技術については、初めは基本的な個別援助技術を身につけ、やがて集団援助技術や間接援助技術、TEACCHプログラムなどの各種療法、スパービジョンなども習得していく必要があるということが明らかになった。そして、抽出された研修課題と先行研究等との比較をしたところ、学びや希望が少なくあまり意識されていない項目も明らかになった。
書誌情報 田園調布学園大学紀要
en : Bulletin of Den-En Chofu University

号 5, p. 117-135, 発行日 2010
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 08:34:36.936332
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3