WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b96ea8dd-98b9-4771-8a39-fd68f83a60b9"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "549", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "549"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000549", "sets": ["82"]}, "author_link": ["1344", "1343"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "270", "bibliographicPageStart": "249", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "受験勉強に取り組み大学に進学したにもかかわらず,学生の学習意欲は向上せず,低下していることが問題となっている。また,文章がうまく書けない学生も増えている。人前で意見を発表するのが苦手な学生もいる。\n本研究は,文章指導及び口頭表現指導を通して学生の学習意欲を高め,論理的にものごとを考えることの重要性を理解させることを目的とする。\n対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部社会福祉学科介護福祉専攻1 年生18 名である。\n「日本語表現法Ⅰ」前期15 講の中で「自己紹介文作成」「敬語でのコミュニケーションと非言語の役割」「要約文作成と対面式個別添削指導」「プレゼンテーション」について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Minayoshi, Atsunobu"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "皆吉, 淳延"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-20"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "9_15.pdf", "filesize": [{"value": "930.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 930200.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/549/files/9_15.pdf"}, "version_id": "74aaaee5-cc2c-4460-92f1-33580724509f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己紹介文作成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "敬語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "非言語の役割", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "要約文作成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対面式個別添削指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プレゼンテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c実践報告\u003e文章指導及び口頭表現指導に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c実践報告\u003e文章指導及び口頭表現指導に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study on Writing Skill Training and Oral Expression Skill Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["82"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/549", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-20"}, "publish_date": "2015-04-20", "publish_status": "0", "recid": "549", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c実践報告\u003e文章指導及び口頭表現指導に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
<実践報告>文章指導及び口頭表現指導に関する一考察
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/549
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/5497462c146-9934-4240-9515-7e930f93c266
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (930.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <実践報告>文章指導及び口頭表現指導に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Writing Skill Training and Oral Expression Skill Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己紹介文作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 敬語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非言語の役割 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 要約文作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対面式個別添削指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
皆吉, 淳延
× 皆吉, 淳延 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1344 | |||||
姓名 | Minayoshi, Atsunobu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 受験勉強に取り組み大学に進学したにもかかわらず,学生の学習意欲は向上せず,低下していることが問題となっている。また,文章がうまく書けない学生も増えている。人前で意見を発表するのが苦手な学生もいる。 本研究は,文章指導及び口頭表現指導を通して学生の学習意欲を高め,論理的にものごとを考えることの重要性を理解させることを目的とする。 対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部社会福祉学科介護福祉専攻1 年生18 名である。 「日本語表現法Ⅰ」前期15 講の中で「自己紹介文作成」「敬語でのコミュニケーションと非言語の役割」「要約文作成と対面式個別添削指導」「プレゼンテーション」について考察した。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 9, p. 249-270, 発行日 2015-03-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 |