@article{oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000549, author = {皆吉, 淳延}, issue = {9}, journal = {田園調布学園大学紀要, Bulletin of Den-en Chofu University}, month = {Mar}, note = {受験勉強に取り組み大学に進学したにもかかわらず,学生の学習意欲は向上せず,低下していることが問題となっている。また,文章がうまく書けない学生も増えている。人前で意見を発表するのが苦手な学生もいる。 本研究は,文章指導及び口頭表現指導を通して学生の学習意欲を高め,論理的にものごとを考えることの重要性を理解させることを目的とする。 対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部社会福祉学科介護福祉専攻1 年生18 名である。 「日本語表現法Ⅰ」前期15 講の中で「自己紹介文作成」「敬語でのコミュニケーションと非言語の役割」「要約文作成と対面式個別添削指導」「プレゼンテーション」について考察した。}, pages = {249--270}, title = {<実践報告>文章指導及び口頭表現指導に関する一考察}, year = {2015} }