WEKO3
アイテム
総合的な「表現」への取り組みⅠ : 保育者養成校における「保育内容表現」の現状と課題
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/62
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/62426d4d95-9fb7-4612-bc28-bc8316b0af55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (453.9 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-01-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 総合的な「表現」への取り組みⅠ : 保育者養成校における「保育内容表現」の現状と課題 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | contents of child care and education: approach on multiple expression | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 造形 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 制作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発表 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
安村, 清美
× 安村, 清美× 中原, 篤徳× 斉木, 美紀子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 31 | |||||
姓名 | Yasumura, Kiyomi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 44 | |||||
姓名 | Nakahara, Atsunori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 139 | |||||
姓名 | Saiki, Mikiko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、保育者養成校における「保育内容表現」の授業を概観し、また、本学における当該授業のこれまでの取り組みと、その課題について検討した。一般に公開されている養成校のシラバス内容の検証からは、表現の各分野の特性を重視した内容で展開されているものが多く見られ、一方で、分野を超えた総合的な制作(創作)・発表の経験を授業内で行うところが少数ではあるが確認された。 本学における「保育内容表現」は、3分野の専門領域の教員によって表現を統合したねらいと内容で展開し、グループによる作品の制作(創作)を「発表」すること、そしてそのプロセスを経験すること、さらに他者の表現に感性を拓くことにより、表現の本質に実践的に気づくことができるよう構成している。 保育者養成校におけるシラバス内容についての分析及び、本学における当該授業の課題としては、教科主義的なねらいを超えて、子どもの表現に潜む本来的な創造の原理に近く、発想や技能を織り交ぜる柔軟で包容力のある表現内容と技能の邂逅をもたらすような授業内容を確立することにあり、今後の継続した研究を必要とするとした。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-En Chofu University 号 5, p. 201-216, 発行日 2010 |