ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 田園調布学園大学紀要
  2. 第18号(2023,令和5)

<研究ノート>幼稚園教育実習が学生の保育者アイデンティティおよび進路選択に与える影響

https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/2000006
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/2000006
74c88273-18a2-496d-9c45-ebd21ae5a1ee
名前 / ファイル ライセンス アクション
23_06.pdf 23_06.pdf (667 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-08
タイトル
タイトル <研究ノート>幼稚園教育実習が学生の保育者アイデンティティおよび進路選択に与える影響
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 新井, 貴子

× 新井, 貴子

WEKO 1484

ja 新井, 貴子

Search repository
横尾, 暁子

× 横尾, 暁子

WEKO 1393

ja 横尾, 暁子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,幼稚園教育実習の経験が学生の保育者アイデンティティや進路選択に及ぼす影響を検討することを目的とした。保育を専攻する4年制大学の4年生56名を対象とし,幼稚園教育実習の前後に調査を実施し,実習に対する意欲や態度および保育実践についての自己評価,保育者効力感,希望する進路等について尋ねた。
調査の結果,実習に関する自己評価の項目については,実習前と実習後で比較をすると,実習への意欲と実習日誌のカテゴリーで有意差があることが示され,いずれも実習前と比較して実習後の自己評価が低下した。また,保育者効力感については,実習前と比較して実習後は有意に高まることが示された。希望する進路については幼稚園と保育所の希望が多く,幼稚園を就職先として考える場合は,幼稚園教育実習での経験がきっかけとなっているケースが多いことが示された。
言語 ja
bibliographic_information ja : 田園調布学園大学紀要

号 18, p. 75-85, 発行日 2024-03-31
item_10002_source_id_32
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18828205
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-08 03:50:36.490864
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3