@article{oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000565, author = {喜始, 照宣}, issue = {10}, journal = {田園調布学園大学紀要, Bulletin of Den-en Chofu University}, month = {Mar}, note = {本稿の目的は,2013 年に美術系大学4 校の学生を対象に実施された質問紙調査をもとに,大学入学以前での予備校・画塾経験の差異が,学生の大学生活に与える影響について検討することである。具体的には,つぎの分析課題を設定し,検証する。  分析課題1:予備校・画塾経験は,大学生活での諸活動への熱心さを高めるのか  分析課題2:予備校・画塾経験は,大学生活での悩みや消極性を低減するのか 分析の結果,クロス集計レベルでは,予備校・画塾経験者のほうが,大学生活における,制作活動での熱心さが高い一方で,制作・研究面で悩みを抱く傾向があることが確認される。しかし,多変量解析によって,他の変数の効果を統制した上では,予備校・画塾経験は,1)制作活動での熱心さを高める効果を持たないが,2)制作・研究での悩みをもたらす効果を持つことが示される。よって,予備校・画塾での経験が,その後の学生の生活に及ぼす影響範囲は限定的であり,それは必ずしも正に働かないことが明らかとなる。}, pages = {285--296}, title = {<研究ノート>予備校・画塾経験が学生の大学生活に与える影響:美術系大学の学生への質問紙調査をもとに}, year = {2016} }