WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3a141d6-a11b-4748-82fe-c8f83deb054a"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "624", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "624"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000624", "sets": ["88"]}, "author_link": ["1434", "1433"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "14", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,ドイツ語圏の知的障害領域で最大の影響力を有する巨大な自助グループ,レーベンスヒルフェの活動史を通して,ドイツの知的障害児領域におけるインテグレーション概念の変遷について,主に実践面からたどった。インテグレーションの概念や理論が先行し,後から実態が遅れて立ち上がってくるという構図は日独で類似しているのではないか。もしもドイツに固有性があるとすれば,その実態の遅れ(或いは理論先行)の理由にこそあるのではないかとの仮説のもと,レーベンスヒルフェの創設期(主に1958 年〜1970 年代半ば)を中心に,レーベンスヒルフェの特殊幼稚園や保護作業所におけるインテグレーション実践の変遷を明らかにした。\n次に,その変遷と戦後ドイツの特殊教育全体の動向とを比較した。ドイツも日本と同様,「就学義務を猶予・免除されている障害児に,とりあえず学校教育的な領域を提供する」「そのためには普通学校でなくても,特別な施設で構わない」という前段階的なインテグレーションから出発しており,現代的な「場の統合」という意味でのインテグレーション教育に至るのはだいぶ後になってからであった。また,ドイツで特に新しい理論が強調され,殊更に先行する傾向があった背景には,ナチ期の特殊教育界に関わるスキャンダルや,ナチ期の断絶,ヴァイマル期特殊教育制度の復古といった要因があったことが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1434", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takayanagi, Mizuho"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高柳, 瑞穂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1433", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-08"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14_1.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/624/files/14_1.pdf"}, "version_id": "96a68cc1-c686-45fc-adb4-5ad749bac851"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インテグレーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ドイツ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レーベンスヒルフェ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特殊幼稚園", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究論文\u003e戦後ドイツにおけるインテグレーション概念及び実践の変遷:ドイツ知的障害育成会連盟レーベンスヒルフェの活動史を手がかりとして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究論文\u003e戦後ドイツにおけるインテグレーション概念及び実践の変遷:ドイツ知的障害育成会連盟レーベンスヒルフェの活動史を手がかりとして"}, {"subitem_title": "The Process of how the Concept and Practice of“ Integration” were extended in Germany after World War II: Focusing on the History of“Federal Association of Lebenshilfe of People with Intellectual Disabilities”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["88"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/624", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-08"}, "publish_date": "2020-10-08", "publish_status": "0", "recid": "624", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究論文\u003e戦後ドイツにおけるインテグレーション概念及び実践の変遷:ドイツ知的障害育成会連盟レーベンスヒルフェの活動史を手がかりとして"], "weko_shared_id": -1}
<研究論文>戦後ドイツにおけるインテグレーション概念及び実践の変遷:ドイツ知的障害育成会連盟レーベンスヒルフェの活動史を手がかりとして
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/624
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/62446fe0574-3750-42e2-a01c-f9c3ee3341cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究論文>戦後ドイツにおけるインテグレーション概念及び実践の変遷:ドイツ知的障害育成会連盟レーベンスヒルフェの活動史を手がかりとして | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Process of how the Concept and Practice of“ Integration” were extended in Germany after World War II: Focusing on the History of“Federal Association of Lebenshilfe of People with Intellectual Disabilities” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インテグレーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドイツ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レーベンスヒルフェ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特殊幼稚園 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高柳, 瑞穂
× 高柳, 瑞穂 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1434 | |||||
姓名 | Takayanagi, Mizuho | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は,ドイツ語圏の知的障害領域で最大の影響力を有する巨大な自助グループ,レーベンスヒルフェの活動史を通して,ドイツの知的障害児領域におけるインテグレーション概念の変遷について,主に実践面からたどった。インテグレーションの概念や理論が先行し,後から実態が遅れて立ち上がってくるという構図は日独で類似しているのではないか。もしもドイツに固有性があるとすれば,その実態の遅れ(或いは理論先行)の理由にこそあるのではないかとの仮説のもと,レーベンスヒルフェの創設期(主に1958 年〜1970 年代半ば)を中心に,レーベンスヒルフェの特殊幼稚園や保護作業所におけるインテグレーション実践の変遷を明らかにした。 次に,その変遷と戦後ドイツの特殊教育全体の動向とを比較した。ドイツも日本と同様,「就学義務を猶予・免除されている障害児に,とりあえず学校教育的な領域を提供する」「そのためには普通学校でなくても,特別な施設で構わない」という前段階的なインテグレーションから出発しており,現代的な「場の統合」という意味でのインテグレーション教育に至るのはだいぶ後になってからであった。また,ドイツで特に新しい理論が強調され,殊更に先行する傾向があった背景には,ナチ期の特殊教育界に関わるスキャンダルや,ナチ期の断絶,ヴァイマル期特殊教育制度の復古といった要因があったことが明らかになった。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 14, p. 1-16, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |