WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b7ca3a1b-99ab-4e5c-b069-a60ad969d7d7"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "583", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "583"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000583", "sets": ["85"]}, "author_link": ["1375", "1388", "1376", "1387"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "208", "bibliographicPageStart": "189", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は,下記の2つの問い(RQ)について,長年にわたり多文化保育を行ってきた横浜中華保育園を事例とし,おもに保育者へのインタビュー調査をもとに明らかにすることである。特に本稿では,保育者ストラテジーの観点から,保育者の問題対処の仕方を描き出す。\n RQ1:外国につながりのある子どもに関して,現在どのような問題が生じているのか\n RQ2:保育者たちは,そうした問題に対して,日常的にどのように対処しているのか\n分析の結果,以下の知見が見出された。第1に,横浜中華保育園では,認可園への移行後,園環境及び子ども・保護者の変化が見られた。子どもや保護者の文化的・経済的背景の変容である。特に幼児クラスでは,新たに中国から来た日本語が分からない子どもが増加していた。第2に,そうした言語に関わる問題に対して,保育者は,「子どもは自然と慣れていく」といった乳幼児観に基づき,過度な援助・介入は行わない,「見守る」基本姿勢をストラテジーとして採用し,子どもの成長・発達,自発的な互助に委ねた対処をしていた。第3に,それと同時に,同僚の保育者や園長,幼児,保護者といった「他者」を資源として活用する「協働ストラテジー」を駆使し,日本語が分からない子どもや保護者への対応という,日常的に生じる問題の解決も行っていた。また,協働ストラテジーは,園内の限られた構造的条件の中で,保育者が自らの目的・目標を達成する上で有効に活用されていることが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1376", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kishi, Akinori"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1388", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nagae, Yuki"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "喜始, 照宣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1375", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "長江, 侑紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1387", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-09"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_11_kishi.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/583/files/11_11_kishi.pdf"}, "version_id": "7b11aab6-8cb5-4a1b-86c2-64f1fdc33d1b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "多文化保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中華系保育園", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "外国につながりのある子ども", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストラテジー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インタビュー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究論文\u003e多文化保育における保育者のストラテジー:横浜中華保育園を事例に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究論文\u003e多文化保育における保育者のストラテジー:横浜中華保育園を事例に"}, {"subitem_title": "The Strategies of Nursery Teachers in Multicultural Early Childhood Education and Care : A Case Study of Chinese Nursery School in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/583", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-09"}, "publish_date": "2017-08-09", "publish_status": "0", "recid": "583", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究論文\u003e多文化保育における保育者のストラテジー:横浜中華保育園を事例に"], "weko_shared_id": -1}
<研究論文>多文化保育における保育者のストラテジー:横浜中華保育園を事例に
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/583
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/58398dc48d0-3309-4819-9ace-793b0b9340e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究論文>多文化保育における保育者のストラテジー:横浜中華保育園を事例に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Strategies of Nursery Teachers in Multicultural Early Childhood Education and Care : A Case Study of Chinese Nursery School in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多文化保育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中華系保育園 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国につながりのある子ども | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストラテジー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
喜始, 照宣
× 喜始, 照宣× 長江, 侑紀 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1376 | |||||
姓名 | Kishi, Akinori | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1388 | |||||
姓名 | Nagae, Yuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,下記の2つの問い(RQ)について,長年にわたり多文化保育を行ってきた横浜中華保育園を事例とし,おもに保育者へのインタビュー調査をもとに明らかにすることである。特に本稿では,保育者ストラテジーの観点から,保育者の問題対処の仕方を描き出す。 RQ1:外国につながりのある子どもに関して,現在どのような問題が生じているのか RQ2:保育者たちは,そうした問題に対して,日常的にどのように対処しているのか 分析の結果,以下の知見が見出された。第1に,横浜中華保育園では,認可園への移行後,園環境及び子ども・保護者の変化が見られた。子どもや保護者の文化的・経済的背景の変容である。特に幼児クラスでは,新たに中国から来た日本語が分からない子どもが増加していた。第2に,そうした言語に関わる問題に対して,保育者は,「子どもは自然と慣れていく」といった乳幼児観に基づき,過度な援助・介入は行わない,「見守る」基本姿勢をストラテジーとして採用し,子どもの成長・発達,自発的な互助に委ねた対処をしていた。第3に,それと同時に,同僚の保育者や園長,幼児,保護者といった「他者」を資源として活用する「協働ストラテジー」を駆使し,日本語が分からない子どもや保護者への対応という,日常的に生じる問題の解決も行っていた。また,協働ストラテジーは,園内の限られた構造的条件の中で,保育者が自らの目的・目標を達成する上で有効に活用されていることが示された。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 11, p. 189-208, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |