WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "91d49773-be0d-4791-a4ea-c2da9eb30924"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "574", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "574"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000574", "sets": ["85"]}, "author_link": ["1373", "1371"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "11", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1987(昭和62)年に社会福祉士及び介護福祉士法が制定され、社会福祉士の国家資格化が実現した。その流れを受けて、精神保健福祉士法が1997(平成9)年に制定され、精神保健福祉士の資格化がなされた。社会福祉士及び介護福祉士法制定から30年の年月が経過し、社会福祉士の活躍する場も当時のそれと比較しても格段に増すようになった。社会福祉士及び介護福祉士法はその後2007(平成19)年12月に改正され、その改正とともにソーシャルワーカー養成カリキュラムもその質及び量ともに大幅な見直しがなされて現在にいたっている。「新たな時代に対応した福祉の提供ビジョン」(2015(平成27)年)や「ニッポン一億総活躍プラン」(2016(平成28)年)といった未来志向の福祉政策プランが提言されている。本稿において、わが国におけるソーシャルワーカー養成課程の歴史を踏まえつつ、北米のソーシャルワーカー養成課程を紹介しながらソーシャルワーカー養成の現状と今後の課題への提言を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamamoto, Hiroyuki"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_version_type_43": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 博之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1371", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-09"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_2_yamamoto.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "本文(PDF)", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/574/files/11_2_yamamoto.pdf"}, "version_id": "f6d65e18-8ace-40e6-a784-5eddc5649a2b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャルワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "養成課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c研究論文\u003eわが国におけるソーシャルワーカー養成の過去、現在、そして未来:日米のソーシャルワーカー養成課程を比較して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c研究論文\u003eわが国におけるソーシャルワーカー養成の過去、現在、そして未来:日米のソーシャルワーカー養成課程を比較して"}, {"subitem_title": "Social Work Education in Japan Past, Present, and Future Perspective : In Comparison with the Social Work Education in Japan and in the U.S.", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/574", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-09"}, "publish_date": "2017-08-09", "publish_status": "0", "recid": "574", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c研究論文\u003eわが国におけるソーシャルワーカー養成の過去、現在、そして未来:日米のソーシャルワーカー養成課程を比較して"], "weko_shared_id": -1}
<研究論文>わが国におけるソーシャルワーカー養成の過去、現在、そして未来:日米のソーシャルワーカー養成課程を比較して
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/574
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/574f7b94b58-551a-47cf-9f93-9d8a9fd42822
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.4 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究論文>わが国におけるソーシャルワーカー養成の過去、現在、そして未来:日米のソーシャルワーカー養成課程を比較して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Social Work Education in Japan Past, Present, and Future Perspective : In Comparison with the Social Work Education in Japan and in the U.S. | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャルワーク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養成課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山本, 博之
× 山本, 博之 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1373 | |||||
姓名 | Yamamoto, Hiroyuki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1987(昭和62)年に社会福祉士及び介護福祉士法が制定され、社会福祉士の国家資格化が実現した。その流れを受けて、精神保健福祉士法が1997(平成9)年に制定され、精神保健福祉士の資格化がなされた。社会福祉士及び介護福祉士法制定から30年の年月が経過し、社会福祉士の活躍する場も当時のそれと比較しても格段に増すようになった。社会福祉士及び介護福祉士法はその後2007(平成19)年12月に改正され、その改正とともにソーシャルワーカー養成カリキュラムもその質及び量ともに大幅な見直しがなされて現在にいたっている。「新たな時代に対応した福祉の提供ビジョン」(2015(平成27)年)や「ニッポン一億総活躍プラン」(2016(平成28)年)といった未来志向の福祉政策プランが提言されている。本稿において、わが国におけるソーシャルワーカー養成課程の歴史を踏まえつつ、北米のソーシャルワーカー養成課程を紹介しながらソーシャルワーカー養成の現状と今後の課題への提言を行う。 | |||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 11, p. 23-36, 発行日 2017-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |