WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "db0ab3e9-6635-4fce-b0ee-c5e4732b9741"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "571", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "571"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:dcu.repo.nii.ac.jp:00000571", "sets": ["84"]}, "author_link": ["1344", "1343"], "item_10002_biblio_info_30": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "10", "bibliographicPageEnd": "370", "bibliographicPageStart": "357", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "田園調布学園大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Den-en Chofu University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_28": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,学生のプレゼンテーション能力を向上させることを目的とする。\n昔話の範読及び,当時の文化を理解するために使用する小道具から,プレゼンテーションに生かすヒントを得る。短歌の発表を通して,非言語の役割を確認する。以上の学習を経て,プレゼンテーション本番に到る。\nプレゼンテーションでは「本紹介」を行う。後期15 回の授業のうち3 回を発表にあてる。毎回発表後,質疑応答の時間を設けディスカッションする。\n順を追って学習することで,①前期よりもよいプレゼンテーションができるようになるか,②「声が小さい,原稿の棒読み,非言語表現をもっと上手に使う」といった前期の課題を解決できるか,③発表者の発表内容に興味を持てたかについて検証する。\n対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部社会福祉学科介護福祉専攻1 年生「日本語表現法Ⅰ」通年受講者17 名(受講生は18 名だが,1 名体調不良による長期欠席のため,17 名とする)である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_26": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1344", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Minayoshi, Atsunobu"}]}]}, "item_10002_publisher_31": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "田園調布学園大学"}]}, "item_10002_source_id_32": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1882-8205", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "皆吉, 淳延"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1343", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-16"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_21.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "本文(PDF) ", "url": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/record/571/files/10_21.pdf"}, "version_id": "a90ab3d3-b157-4f4b-825e-63511a2e2cc9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プレゼンテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "桃次郞", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "短歌", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブックパフォーマー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c実践記録\u003eプレゼンテーション指導に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c実践記録\u003eプレゼンテーション指導に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study on Presentation Skill Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["84"], "permalink_uri": "https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/571", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-06-16"}, "publish_date": "2016-06-16", "publish_status": "0", "recid": "571", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c実践記録\u003eプレゼンテーション指導に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
<実践記録>プレゼンテーション指導に関する一考察
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/571
https://dcu.repo.nii.ac.jp/records/571505d5d5d-9983-4b69-a784-05844adcdb11
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本文(PDF) (1.5 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <実践記録>プレゼンテーション指導に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Presentation Skill Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 桃次郞 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 短歌 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブックパフォーマー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
皆吉, 淳延
× 皆吉, 淳延 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1344 | |||||
姓名 | Minayoshi, Atsunobu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,学生のプレゼンテーション能力を向上させることを目的とする。 昔話の範読及び,当時の文化を理解するために使用する小道具から,プレゼンテーションに生かすヒントを得る。短歌の発表を通して,非言語の役割を確認する。以上の学習を経て,プレゼンテーション本番に到る。 プレゼンテーションでは「本紹介」を行う。後期15 回の授業のうち3 回を発表にあてる。毎回発表後,質疑応答の時間を設けディスカッションする。 順を追って学習することで,①前期よりもよいプレゼンテーションができるようになるか,②「声が小さい,原稿の棒読み,非言語表現をもっと上手に使う」といった前期の課題を解決できるか,③発表者の発表内容に興味を持てたかについて検証する。 対象とした学生は,田園調布学園大学人間福祉学部社会福祉学科介護福祉専攻1 年生「日本語表現法Ⅰ」通年受講者17 名(受講生は18 名だが,1 名体調不良による長期欠席のため,17 名とする)である。 |
|||||
書誌情報 |
田園調布学園大学紀要 en : Bulletin of Den-en Chofu University 号 10, p. 357-370, 発行日 2016-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 田園調布学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1882-8205 |